だるまっかのポケ論文!

ポケモンときどきシャドバ

【シャドバ】RAGE出てきた【メモ】

せっかく出たので記念にメモしていきます!

f:id:dororu3121:20190203193141j:image

思ったより勝てたのもあって普通に楽しかった!!!!ピカチュウかわいい!!!!!

 

【結果】

4-2 day1敗退 前回2-2だったので良い成績だと思います!!!

f:id:dororu3121:20190203192737p:image

それにしてもロイウィッチが多かったですね。

 

【事前予想】

・ロイウィッチネクロが多い

・day1はネメシス少なそう

・ヴァンプ以外いる可能性ある

と予想した。予想通りロイウィッチが多かったが思ったよりもネクロと当たらなかった(たまたまだと思う)

 

【デッキ】ネメシス+ドラゴン

 

ネメシス

f:id:dororu3121:20190215022733j:image

テンプレの38枚にリーシェナを2枚入れた型。リーシェナ2枚を除く38枚はネメシスのテンプレだと思っているし実際に上位にいた人のデッキもそうであった。

リーシェナ2枚の理由はマキナを引けない時の明確な勝ち札でありかわいいので採用した。(おい)実際に1バトルリーシェナプランで勝っている。ただダブると弱いカードであるので1枚ハクラビに変えても良かったかもしれない。

5-3でした。最終戦まで5-1だし普通に強かった。

 

ドラゴン

f:id:dororu3121:20190203192326p:image

3日前から使い始めた構築。(!?)ふざけてるのかと思われるかもしないが前回は練習せずにネメビショを持ち込んだのでまだいい方()

ロイヤルネクロがとても多いと予想しメタ軸としてこのデッキを持ち込んだ。正義のドラグーンの強さがあまり知られてなく(5戦目ドラゴンクロー×2でリーサルした時は対戦相手がビビっていた)攻めにも守りにも使えるカードである。

Day2やプレーオフでも一定数いたデッキタイプであったので説明はいらないと思うが序盤からテンポを取っていきアジ・ダハーカやドラゴンクローでリーサルを狙うのが一般的である。

テンポをとってギルネリーゼでわからせるはずだったがギルネリーゼを出す機会がなかった()またプレーオフで異界を統べる者が暴れていたので異界を入れるのが答えなのだと感じた。

こちらは4-1。3日前から使い始めてここまで勝てたのはすごい(こなみ)

 

【デッキの選択理由】

(順番逆じゃね)当初はレートでも使ってたマナリアとAFネメシスを持ち込む予定であったがマナリアのプレイが安定しないのとミラーで後攻を取った時の巻き返せる可能性が低く安定しないと感じたのでRAGE5日前に捨てることとした。

この段階でネメシスの相方候補となっていたのがどの対面でも戦えるロイヤルドラゴンだった。ネクロに関してはただでさえドローソースが少ないのに1コスを何枚も入れるのに抵抗を感じ不採用(終盤ゴブリン素引きは蕁麻疹でる)となった。

次にロイヤルを使おうと思ったがTwitterを見てる限りプレイの議論がマナリアの次にされているデッキタイプであり4日ほどの練習時間ではまず勝つことができないと感じ消去法でドラゴンとなった。

最後にドラゴンのデッキタイプだ。当時ドラゴンといえばサタンドラゴンと言えるくらいサタンドラゴンが多かったがTwitterで上記のレシピを見たけ作ってみたとかと思ったよりも行けたのでそのまま使用した。託宣オルカ最強!!!アジ・ダハーカを全く警戒していないプレイヤーもいたので正解だったと思いました(こなみ)

 

RAGEの上振れ アジ炎爪炎爪🔥

f:id:dororu3121:20190203193217p:image