だるまっかのポケ論文!

ポケモンときどきシャドバ

【WCS2019 ムーンルール】だるまっかの考えた最強パーティ【INC使用構築】

こんにちはだるまっかです!

久しぶりにポケ論文を書きます!!!

 

もくじ

 

はじめに

今回ムーンルールのINCこと「ゼルネアス全力介護選手権」で使用した構築を紹介していきます。

だるまっかの考えた最強パーティです!!!(どこかで聞いたような…)

有料記事ではないのでよろしくお願いします😊

f:id:dororu3121:20190218013924p:image

ゼルネアスは捨てた(全力介護選手権とは!?)

 

戦績

Day1 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇××〇×〇 12-3

Day2 ×〇×〇〇〇〇〇〇〇〇 9-2 (最終1705)

Day3 〇〇〇××××(流石に萎えたのでおわり)

最高1750 最終16後半

負け試合

Day1:まさかの再戦をしてその人に2敗 ルナゼルネに勝ち確から無限にプレミして負け 

Day2:イベルタル ルギア(ルギアは事故)

Day3:鋭い牙エルフーン ルナゼルネ ディアオーガ(カ・エールさん) イベゼルネ

f:id:dororu3121:20190224130735j:image

 

思ったよりイベルタルが多かったですね(Day2に5戦マッチングした)後メタ対象のトルネオーガにあまり当たらなかった… 

ルギアとカ・エールさんはマッチングした私のプレミです…

構築は強かったので満足。

 

構築経緯

当初はグラゼルネを使う予定であったがINC前のオセアニアICやカ・エールさんの仲間大会「もぎINC」などでトルネロスを多く見かけた点、また練度が低い為グラゼルネミラーに勝てる気がしなかった点を考慮してグラゼルネを手放すことに。

 

そこでムーンルール構築おきば(下の記事)から良さそうなのを探していたところサンルール環境にメタを貼ってINC予選抜けしたテテツーを触ってみて良さげだったので使用することとした。

オセアニアICやカ・エールさんの仲間大会の環境を見る限りサンルールとほぼ同じ並びが多い点、またゼルネアスがとても多い環境でテテツーの苦手なイベルタルが少ないと予想しテテツーを握ることとした。

 

※Bo1向きのパーティとなっております。レートでの使用はあまりお勧めしません。

 

(テテツーのとこだけ消してました)↓

www.darumapoke.com

 

参考にしたテテツーの記事はこちら↓

http://tuna-poke.hatenablog.com/entry/2018/12/14/142103

 「だるまっかの考えた最強パーティ」とは一体…

上記の記事をかなり参考にしているので構築解説は雑!w

記事の製作者(Twitter:@tuna_pokemon)

 

構築詳細

f:id:dororu3121:20190218033750j:image

S:最速90族抜き

PF始動させるやつ。サイコフィールド巻くだけでもつよい。マジックルームでゼルネアスをわからせていけ。

マジックルームは神技でゼルネアスやカイオーガがいる構築に対してかなりの強さであると感じた。マジックルームを貼るとこっちのスカーフがなくなるので注意!

※PF=サイコフィールドのこと

f:id:dororu3121:20190218034035j:image

S:最速111族抜き

HD:シード発動でC+2ゼルネアスのジオコントロール耐え、カイオーガの潮吹き耐え

(C方面)

サイコブレイク:PF下でCSオーガ最低乱数以外1発、モロバレル確1

はどうだん:カミツルギ用(マジル下で全て倒せる)

シャドボ:ルナアーラソルガレオ

 

テテフのマジックルームと組み合わせて広い範囲を制圧していくぞ!!!!テテツーには追い風してくる相手が多いので横取りを使おう!

シングル勢はこいつのサイコブレイクで倒していった。勝てる試合を取りこぼさない神ポケ。

 

f:id:dororu3121:20190218115228j:image

思考停止ASぶっぱのグラードン。マジックルームでも使える地面Z、素火力が低いと感じたので剣の舞を採用した。テテツーで圧力をかけつつ剣の舞を使う。またSに多く振っているのでワンチャン掴めるいわなだれを採用した。イベルタル怯ませてかなり楽になった試合が1試合あったぞ!

 

f:id:dororu3121:20190218034546j:image

HD:ゼルネアスのムーンフォース耐え(※マジックルーム下)

マジックルームがあるので耐久に振っているの以外は普通のカミツルギ。PF下なら猫も受けないので襷を採用した。

フリーフォールで持ち上がるので200kgまで太ってほしい(願望)

 

f:id:dororu3121:20190218034739j:image

S:準速ランドロス抜き(90族抜き抜き)

サンルールと違いZを持てるので参考にした記事のゴチルゼルの軸を変更してレヒレに。こいつを入れることで重力催眠を積極的に選出できなくさせる。

Sに多く降ることで準速フシギバナやレヒレミラー、素のフワライドに上から攻撃でき、上4体で苦手なジガルデソルガレオや重力催眠、トリルに対してしっかり仕事をしてくれた。

対トリルに選出。いばるは命中不安定であるが当たれば最強なので採用した。命中アレルギーの方は重力を使いましょう。

 

f:id:dororu3121:20190221221900j:image

S:追い風下で準速オーガ抜き/S4振り90族抜き

誰が見てもやばーい準速ガオガエン。ガオガオ猫はほぼ勝てる。追い風をしてれば準速オーガは抜ける。A方面もイベルタルやゼルネアスに大ダメージを与えることができかなり良い感じだった。

Sに降っているのとツンデ入りイベルタルが一定数いると感じたので蜻蛉ではなくけたぐりを採用した。対イベルタル、グラゼルネ  、トリルなどに選出。

 

showdownテキストはこちら↓

https://pokepast.es/988273887873ee3b

 

選出と回し方

基本選出をテテフミュウツー+グラツルギ(ガオガエン)として強気で攻めていく。追い風に対してはミュウツーの横取り、トリルに対してはグラードンのZ技やテテツーの集中でケアしていく。

テテツーを初手に出せない相手(イベルタルなど)にはテテフツルギ+グラガエン(ミュウツー)を選出。追い風を貼り盤面制圧をしていく。

対ガチトリルについてはレヒレグラードン+ガエンツルギ(テテフ)で選出する。レヒレでトリルを阻止しつつ盤面制圧していく。

 

選出は大体3パターン(おさらい)

基本選出:テテツー+グラツルギ

基本選出2:テテフツルギ+グラガエン(ミュウツー)

対ガチトリル:グラレヒレ+ガエンツルギ(ミュウツー)

 

相性

オーガゼルネ:有利

オーガゼルネ想定して作られているのでとても強いです。トルネロスの追い風を横取りで奪い取りマジックルームをして攻めましょう。

 

グラゼルネ:微有利

カミツルギで追い風を貼って上から攻めていく。

フシギバナの持ち物や性格によって相性がかなり変わってくる。あとコケコのフリフォ+ウルガモス追い風でカミツルギが持ち上げられるという破産する。(おい)

 

ルナゼルネ:5分

ドーブルの有無によって相性が変わってくる。ドーブルがいる場合この指でサポートされるので面倒。あとコケコのフリフォ+ルナアーラの追い風(トリル)で破産する(おいおい)

 

ルナオーガ:5分

持ち物によって相性が変わってくる。カシブのみトリルが割とやばい。あとコケコの(以下略)

 

イベゼルネ:微不利

ミュウツーを初手に選出できないので追い風を貼って上から攻めていく。追い風ターンが切れると一気にジリ貧になるので微不利。

 

グライベル:5分

こちらも上を取って攻めていく。ガオガエンがけたぐりを覚えていてツンデツンデに打点があるので5分くらいか?

 

イベルオーガ:5分

追い風で上を取って攻める。イベルタルにムンフォ1回通せば楽になる。イベルタル系統はイベルタルにムンフォ1回通せばかなり楽になります。

f:id:dororu3121:20190223014821j:image

フリフォ強すぎィ!カミツルギ200kgまで太って!!!!(割と気づいてない人多くて助かった)

 

ウルトラルールに向けて

引き続きshowdownで回しながら遊んでいきたいと思います。ムーンルールと同じようにshowdownテキストを置いた「構築おきば」を作っていきます↓

www.darumapoke.com

ウルトラルールがWCS2019ルールの中で一番メタを貼りにくい環境だと考えているので今回のようなメタ構築を使わず環境を握って行きたいと思います。

f:id:dororu3121:20190224010045j:image

ミュウツーありがとナス!!!

ムーンルールGG!!!!

 

 

 

ーーーーーーこの続きをみるにはーーーーーー

 

だるまっかの考えた最強パーティ

だるまっか

500円

                      ノートを購入する

 

 

 

 

 

 

 

QRレンタルパーティ

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4309-9ED0