だるまっかのポケ論文!

ポケモンときどきシャドバ

【だるまたび】指宿行ってきました【#イーブイ好き指宿市】

こんにちはだるまっかです。

はじめての旅記事になります(半分ポケモン)

今回はイーブイのマンホールを見に指宿(いぶすき)市に行ってきたので記事を書いていきます!

 

もくじ

f:id:dororu3121:20190308163703j:image

ちなみに今回は青春18きっぷを使って観光しました。他にも色々な場所に行きましたが今回は指宿市(鹿児島県)のレポートとなります!

f:id:dororu3121:20190308165115j:image

見えない5回目のところは大阪環状線新今宮駅です!

f:id:dororu3121:20190308165302j:image

ついでに日程はこんな感じでした。大雑把に組んで前日に計画立てる感じですね。指宿へ行ったのは2日目ですね。ジェットスターで4990円の航空券とれました!(やったぜ。)

18きっぷを知っている常人が見るとかなりやばいプランですが大学生になって何回もこんなことしてるので割と普通です笑(伊勢神宮朔日餅が一番キツかった)

 

【そもそも指宿市ってどこ?】

f:id:dororu3121:20190308163806j:image

指宿市は鹿児島県の南部にある市です!砂蒸し温泉が有名なところです!

 

【アクセス】

鹿児島空港から

(鉄道)バスで鹿児島中央駅へ。それから指宿枕崎線で1時間

(車)大体2時間くらい?

 

・新幹線など

九州新幹線鹿児島中央駅へ、その後指宿枕崎線で1時間

f:id:dororu3121:20190308164212j:image

指宿枕崎線といえば日本最南端の駅、西大山駅がある駅ですね!駅前に駐車場(10台ほど)があります!指宿観光する際は是非!

 

【旅行レポ】

4時51分鹿児島中央駅発→西大山6時23分着

f:id:dororu3121:20190308170154j:image

出発するの早っ!と思いますが18きっぷだと割と普通です。3月3日でまだ寒いかと思いましたが15℃もあってとても暖かかった…写真は西大山駅。まだ日の出の時間になってません!

 

f:id:dororu3121:20190308170459j:image

日本最南端の駅、西大山!一度行ってみたかったんですよね!長年の夢が叶いました!
f:id:dororu3121:20190308170451j:imagef:id:dororu3121:20190308170848j:image

幸せの黄色いポストと鈴があります。(珍しいのか?)
f:id:dororu3121:20190308170447j:image

40分くらい観光したところで帰りの電車が来ました。だんだん日が昇って開聞岳がしっかり見えますよ!

 

7時3分西大山発→指宿7時21分着

f:id:dororu3121:20190308171104j:image

1121111いいね!(イーブイーかな?)

指宿(いぶすき)→いーぶすき→イーブイ好き!だそうですね。
f:id:dororu3121:20190308171100j:image

マンホールキャンペーンがあります!

f:id:dororu3121:20190308171253j:image

朝が早くバスも自転車も借りられないのでマンホール巡りを先にすることに!ポケストップになっているのでポケモンgoしながら回るのをお勧めします!(歩きスマホダメ絶対!)

①→⑤→④→②→⑧→⑨→⑥と回りました!

3km?くらい歩きました!ポケモンgoしながら楽しく散歩しましょう!!!

f:id:dororu3121:20190308171603j:image

まずイーブイ!駅前の警察署の前にあります。いや本当に警察署の前にありますよwf:id:dororu3121:20190308171551j:image

歩いて5分くらい!ポケモンgoやってればすぐです。
f:id:dororu3121:20190308171559j:image

砂蒸し会館の近くまで歩きました。エーフィから1kmくらい?あまり歩きたくない人はバスで来ましょう!砂蒸し会館で砂風呂に入れます!
f:id:dororu3121:20190308171555j:image

ブースターから100mくらい。水辺にありますよ!
f:id:dororu3121:20190308171608j:image

シャワーズから800mくらい歩いたのかな?デザインが一番好きです!

f:id:dororu3121:20190308171547j:image

このポケモンニンフィア!最近追加された新しいフェアリータイプのイーブイです!ポケモンgo勢は知らないかも?…
f:id:dororu3121:20190308171613j:image

最後にブラッキー。こちらは駅出口じゃない方側のロータリーにあります。とりあえずここで終わり!丁度1時間くらいで回りきれました。

 

8:50観光協会が開く

f:id:dororu3121:20190308165326j:image

かわいい!(これもらうために回ったまである)
f:id:dororu3121:20190308172341j:image

ポストカードももらえます。3種類から好きなのを選べますよ!

 

9時からなのですが8時50分に開いていたのでシールをもらいた行くことに!

指宿市観光課(@ibusukikankou)をフォロー→#イーブイ好き指宿市とつけマンホール写真と一緒にツイートするとポストカードとシールがもらえますよ!

観光協会に行けば優しく教えてもらえますよ!

 

9:00バスに乗ってたまてばこ温泉へ♨️

本当はレンタサイクルを借りていこうと思いましたが雨予報のため貸してもらえないことに😭

電動自転車を安い値段で借りれるので体力ある人なら結構おすすめだと思います。リーフィアとサンダースのマンホールを見に行くのならこちらを使うのをおすすめします。

f:id:dororu3121:20190308173100j:image

たまてばこ温泉に着きました!たまてばこ温泉の素晴らしさについては他の人もたくさん書いているので他ブログをご覧ください!

f:id:dororu3121:20190308173455j:image

※写真はイメージです

https://www.travel.co.jp/guide/article/28490/

※男湯と女湯で異なります。上記の写真の風呂になるときは男湯が偶数日、女湯が奇数日となっております。(2019.3現在)詳しくはたまてばこ温泉までお問い合わせください。

 

f:id:dororu3121:20190308174319j:image

先にたまてばこ温泉を紹介してしまいましたがこちらの前に砂風呂に入ってきました!たまてばこ温泉とセットで1100円!たまてばこ温泉からシャトルバスに乗っていきます(2019.3現在、徒歩で行くと30分かかります)

f:id:dororu3121:20190308174009j:image

下がとても暖かく出るとポカポカします。(編集だるいので切り取った)写真も撮ってくれるので砂風呂に行く際はお忘れなく!10〜15分入るのが良いらしいです!

f:id:dororu3121:20190308174250j:image

砂風呂上がりに卵とサツマイモが売っています(各50円)美味しい!

f:id:dororu3121:20190308173455j:image

※写真イメージです

砂風呂から戻ったらたまてばこ温泉で絶景を拝みましょう。ちなみにこちらではない風呂でも十分絶景なのでご安心ください!

f:id:dororu3121:20190308174815j:image

お風呂上がりに施設内の食堂へ。カツオのタタキ定食を食べました。高知が有名なイメージですが鹿児島も産地だそうです。本場のカツオ初めて食べたけど美味しい!!!!!

 

f:id:dororu3121:20190308175006j:image

黒豚もおいしそうでしたが前日にチキン南蛮弁当2つ食べているので流石に食べれなかったw宮崎の押上弁当も美味しかった。

あと写真撮るのを忘れてしまいましたが薩摩揚げも美味いです!!

 

たまてばこ温泉13:10発→山川駅鹿児島中央駅14:48着

f:id:dororu3121:20190308204904j:image

鹿児島へ来たら天文館むじゃきには絶対に行きましょう。マジで美味いです。(写真はしろくまレギュラー)鹿児島県内の売店にもむじゃきのかき氷が売っているので是非買いましょう!

 

f:id:dororu3121:20190308175308j:image

雨が降り始めて桜島は拝めなかったよ😭

 

17:34発鹿児島中央→博多0:18着

途中オレンジ鉄道を使いました。なんと3月3日で感謝デーをやっており運賃2620円が300円に!!!ありがとうオレンジ鉄道!!!

 

人の移り変わりが見てて面白いですね。18きっぷ の醍醐味?です笑今更だけど2380円でJR全線乗れるってすげぇな…

※ちなみに新幹線を使えば1時間30分で着きます。

 

【まとめ】

美味しいものや人気の温泉♨️などがある指宿市、まだ観光客があまり多くなくのんびりできる街なので行ってみてはいかがでしょうか!

「沖縄は人いっぱいいるからやだ!でも暖かいところに行きたい!」「のんびりしたところに行きたい!」「ポケモンが好き」みたいな人にとてもお勧めです!

指宿へGO!!!