だるまっかのポケ論文!

ポケモンときどきシャドバ

【WCS2019 ムーンルール】パルキアはつよい【考察記事】

こんにちはだるまっかです。

今回はサンルールではあまり見かけなかったパルキアについて考察していきます。

 

もくじ

 

f:id:dororu3121:20190112142535j:image

初めてポケモンやったのがパールからだったのですごい懐かしい…

 

【基本データ】

みず ドラゴンタイプ

種族値:90-120-100-150-120-100

特性:プレッシャー(ムーンルールで夢特性テレパシーは使用不可)

けたぐり草結び威力120

 

タイプ相性の良さとかのムーンルールではS種族値100と高い数値なのが魅力です。またプレッシャーによるスカーフ判定をしやすいのも良いです。

では何故サンルールでは使われなかったのか?

それは水技の火力不足です。このポケモン何故か熱湯を覚えずまともな水技がなみのりハイドロポンプしかありませんでした。

しかしムーンルールではZ技が解禁されたことで強力な技を命中安定で打つことが可能となりました!!!!

 

水Zの火力は凶悪で晴れ下のグラードンを吹き飛ばしてしまいます!!!ガオガエンに強いのもえらい!

 

【型考察】

①臆病CS水Z型

これが一番主流だと思います。

 

②冷静HCトリル型

パルオーガトリルとか強そうですね。なお最初のS判定でバレてしまうこともあるので注意が必要です。

 

③臆病CS眼鏡型

サンルールから使われている型といったらこれ。ハイドロポンプが充てられるならこれも良さそう。また限界雨のような構築にして波乗り連打とかも楽しそう(強いとはいってない)

 

【もう1つの伝説軸考察】

カイオーガ

雨コンビ最強!思考停止でゴリラしたいのであればこれが一番おすすめです。全てを破壊しましょう!ルナゼルネ対策、スカーフテテフ対策をお忘れなく。

 

ソルガレオ

パルキアでは心配な最強のゼルネアス対策。常にゼルネアスにプレッシャーを与えられるのは本当にえらい。ソルガレオが苦手なグラードンをミズZで吹き飛ばせるのでおススメです。カプ・テテフに強いのもえらいですね

 

【パーティの組み方】

カイオーガ軸の場合

パルキアカイオーガアマージョ+カプ・コケコ+2

https://pokepast.es/e2f9fc7e3e9b2928

↑showdownテキストとなります。サンルールと同じくゴリラするイメージ🦍

 

ソルガレオ

https://pokepast.es/f9ab610303f05a99

仮組みしてみたやつ。これから煮詰めていきたい。

 

【まとめ】

パルキアはゼルネアスより早いくミズZの登場により安定感のでたポケモン

雨下の水Zで全てを吹き飛ばそう☔️☔️☔️