読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だるまっかの日常

ポケモンのブログです

【S3 全国ダブル】シーズン3まとめ

こんにちはだるまっかです!
とりあえずランキング形式で書いてきます!

【メガ軸ランキング】
1位 メガガルーラ
2位 メガリザードン
3位 メガメタグロス
4位 メガボーマンダ
5位 メガクチート

ダブル全体の使用率はガルーラよりリザードンの方が多いが、QRのchalkFを使ってる人が多く、ガルーラの方が少し多く感じられた。

【Z所持していることが多いポケモン
1位 サンダー
2位 ギルガルド
3位 クレセリア
4位 ランドロス
5位 ヒードラン(草・炎)

S2ではあまり見かけなかったサンダーだが、S3で増えた。またヒードランの草Zなどガルーラスタンで重いカプ・レヒレを1撃で倒すポケモンが多いと感じられた。

【全国ダブルで使用率の多い並び】
1位 chalkF
2位 ガルサンダー
3位 リザランド+4
4位 テテフサザングロス

chalkFとガルサンダーの使用率は同じくらい。

【1定数いる】
・ペリルンパ・トノルンパ
・リザバナ
バンドリュマンダ
・エルテラ
プテラキザン

【害悪】
・ツボラッキー
タブンネベトベトン

【S3で感じたこと】
カプ・レヒレ包囲網
下にも書いて行くが、S3のガルーラスタンは、ランド、サンダー、ヒードランのZでカプ・レヒレを1撃で倒そうというものが多く感じられた。

・吠えるサンダーの流行
クレセリアエスパーZ所持が多くなってきたことにより、どくどくより吠えるを持つサンダーが増えた。カプ・レヒレを処理するためか電気Zを所持していることが多い。

・草Zヒードラン
chalkFで重いカプ・レヒレを対策するための草Zヒードランが出現した。

リザードンの素早さ
意地ランドの岩雪崩ダブルダメージ確定耐え調整か、最速や準速にしてランドロスより早くするかで

・ツボラッキーが2000到達
ガードシェアを使用した構築であるツボラッキーが2000到達したことにより、一定数害悪が増えると思われる。

ボーマンダ軸の開拓が進む
カプ・テテフボーマンダのパーティの2000到達構築が複数あったためこれからボーマンダ軸組む時に使われ

・トノルンパ+クレセドランブルルクチート
しょちゃんさんがレート2000到達した構築でレート終盤に一定数見かけられた。これからメガラグラージが追加されるが雨の1つの結論になると思われる。


主に7世代汎用水軸であるカプ・レヒレに対して打点を持つポケモンが増えてきたシーズンでした!!!