【GSルール】重力グラキュレム【QRパーティあり】
こんにちはだるまっかです!
初めてガチでやったGSルール仲間大会で(10-3 最高最終1592 16位)を取ることができました!
やりたいことが決まっているので非常に扱いやすくGS初心者の私でも好成績を残すことができました!!!
重力吹雪断崖の剣gg!
GSルールは初めてということでぽけ論文を読み漁っていたところグラキュレム構築が面白そう(Wキュレムがかっこいい)だったのでそれをSM風にアレンジしてみました。
参考論文:http://ga-kopoke.hatenadiary.com/entry/2016/09/11/191312
・そもそもグラキュレムとは?
重力(命中1.6倍)を貼った後にグラードンの断崖の剣、Wキュレムのふぶきなど非合法な技を命中100を超える状態で打ちまくるパーティ
(例:さいみんじゅつを命中96で打てる)
グラードンとWキュレムとの技範囲の相性が良くふぶきと断崖の剣を食らって耐えられるポケモンは原始カイオーガとクレセリアくらい高耐久のポケモンでないと耐えられません!(重力下なので浮遊飛行タイプにも当たる)
【構築】※GS初心者が書いた感想です
(大会時はフェイントをイカサマで使用)
HD:控えめゼルネアスのムンフォ確定耐え
重力始動役その① WCS2016ルールと違いいたずらごころが弱体化された為上から挑発を当てられることがなくなったポケモン。
スカーフ・パワフルハーブゼルネアスどちらの型に対しても強気で動かせるロゼルの実を採用。先発でコケコやテテフが出てくることも多く発動機会はかなり多かった。基本的に重力を打ったら早く退場したいことが多いので襷ではなくロゼルのみで正解だった。
サイドチェンジは強力な全体技が多いGS環境では読まれにくく、伝説の行動回数を稼ぎやすかった。後置物化されにくくなる。
今回はワイドガードや重力ターンを稼がれるのを嫌ってフェイントを採用しているが猫騙しやさきおくり、イカサマと選択である。
選出率4位
Sライン:最速スカーフドーブル抜き
エースその① 基本的に重力吹雪で相手を削っていくのが仕事。特性ターボブレイズはルナアーラやネクロズマの特性を無効化できないので注意。メインウェポンの他にコケコやガエン・ディアルガなど広範囲に抜群取れる大地の力を採用。クロスフレイムでドータクンに強く出ることができるが、コケコマンダ選出をした時に命中不安の吹雪を打つことは出来ないのでれいとうビームを採用した。
選出2位
エースその② 普通のグラードン。重力断崖の剣で削っていくのが仕事。かみなりパンチはオーガ軸にカプ・コケコが採用されていることが多く、フィールド雷パンチでかなりのダメージを与えることができるので採用した。
重力が切れるとレックウザに対しての打点が下がるので注意が必要
選出1位
S:メガ進化後最速メガレックウザ抜き
メガ軸兼威嚇軸 グラカイレックに強いポケモン。普通に強いので説明することがあまりないが重力下で相手のグラードンの断崖の剣を食らってしまう点は注意が必要。
選出3位
Z技軸兼フィールド軸 こいつを入れることでコケコマンダの並びができ相手の選出を縛りやすくなる。結果ロゼルヤミラミが活躍しやすい環境を作ることができ、選出率は低いが必要不可欠なポケモンとなる。カプZハイボで1体持っていったり終盤の詰めで使う。たまに遭遇するラッキーなどの害悪系統に強くなるのも良い。重力パなのでかみなりを採用。晴れだと重力下でも命中80なので注意!
選出5位
(大会時は襷で採用)
重力始動役その② 天候エース 葉緑素により上から重力を貼ることができる。マイナーなポケモンであるが高速で重力・スキルスワップが打て、グラードンカイオーガに対してしっかりとした打点が持てるポケモンである。夢特性に収穫がありトリックルームを警戒させることができる。いざという時のねむりごなも強い。ZねむりごなでSが上昇するので多くのグラカイの上を取ることもできたりする。
ちなみに最遅カイオーガより素のSが早いので天候取られた場合でも上から草Zやスキルスワップを打つことができるぞ!(今いるカイオーガはほぼ全て草Zで確定1)
選出6位
【選出】
その① 重力展開 (基本選出)
先発:重力起動役+伝説
後発:伝説+ボーマンダ(カプ・コケコ)
再戦でも場合相手はコケコマンダが出てくる可能性も考えるのでそれを考え重力始動役+グラードンorWキュレムを置くことを意識する。重力起動役はヤミラミにすることが多い。
重力吹雪断崖の剣gg!を目指します
その②マンダコケコ選出(裏選出)
先発:カプ・コケコ+ボーマンダ
ワイドガード持ちがいそうな時などに選出。伝説とはいえ半分回復きのみなしでカプZ+マンダの攻撃を受け切れるポケモンはほぼいないのでかなり強力な並びである。重力がないので断崖の剣を頑張って当てていく。カプZ+マンダの攻撃は読まれやすいですが、全国ダブルと違い持ち物が固定されているポケモンが多いので相手にかなりのプレッシャーを与えることができる。
【プレイング】
基本的に重力吹雪断崖の剣を打ちまくれば勝ちですのでそれを意識して戦っていきます。このパーティを使うにあたってワイドガードがかなりの障害となってくるのでワイドガード持ちのリストを作って置くのをオススメします。私はワイドガードアクジキングに負けました!!!
【QRレンタルチーム】
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-48F5-46A1
WCSルールなどで扱っていないのでフレ戦用となりますが使ってみてください!