サイドチェンジは合法

ポケモン ダブルバトルのブログです

やどりぎのたねとサイドチェンジ【メモ】

こんにちはだるまっかです!

今回はやどりぎのたねととサイドチェンジの件で気になったのでメモしていきます。

 

【やどりぎのたねの効果】

・使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。くさタイプのポケモンには無効。

 

【サイドチェンジの効果】

必ず先制できる(優先度+2)。自分と味方1体の位置を交代する。

 

裁定

Q.1 サイドチェンジは自身のみの場合隣に移ることはできますか?

A.できません。

f:id:dororu3121:20171214022803j:image  やどりぎちゃんと吸える、、、

 

Q.2 やどりぎのたねを相手のラッキーに打ったテッカグヤをガラガラのサイドチェンジで位置交換されました。この時やどりぎのたねの回復はどちらになりますか?

A.やどりぎのたねの回復は自身にかかるものではなくその位置にかかるものなので回復するのはガラガラとなります。

 

Q.3 やどりぎのたねの効果を受けている相手のラッキーがバリヤードとサイドチェンジしました。この時やどりぎのたねによってダメージを受けるポケモンはどちらですか?

A.やどりぎのたねのダメージも自身にかかるものではなくその位置にかかるものなのでダメージを受けるのはバリヤードとなります

 

つまり

・自身1体の時は不発

・やどりぎのたねの効果はポケモン自身にかかるものではなく存在している位置にかかるもの

 ということとなる。

 

 テッカグヤが倒れそうなときにガラガラでサイドチェンジして回復先を変えたりでき使い時があるかもしれないので頭の片隅に置いておくと便利かもしれない。

 対ラッキーでこれを使うとガラガラの総pp45(or50)を使い切った後に悪あがきで秒数差をつけてTODできる可能性がある。(悪あがきの反動ダメージとやどりぎのたねの回復量はほぼ同じ)

 

楽しいサイドチェンジライフを送りましょう!!!