
だるまっかの日常

ポケモンのブログです

【WCSレート】ふと思いついたギミック【強そう】

今日はだるまっかです!

 

今回はふと思いついた面白そうなギミックを紹介しようと思います!(起源主張)

 

f:id:dororu3121:20161220023745j:image

ジャジャーン‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dororu3121:20161220023838j:image

また乗り物かよ!!!

前回の記事はこちら!

 (http://dororu3121.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ケンタロスを見た瞬間にある程度お察しの方がいると思いますがその通り…

 

ケンタロスの特性:怒りのツボを利用したギミックです!

 

特性怒りのツボとは、急所に当たった時攻撃を最大まで少々させる特性です。

 

そしてその特性を引き出す技が2種類あります。(必ず急所に当たる技)

それは…

じごくぐるま

こおりのいぶきです!

 

そしてアローラキュウコンはS109にしてこおりのいぶきを覚えます!

f:id:dororu3121:20161220022919j:image

 

怒りのツボのギミックは前からありました(BW期のケンホロウワルビアルなど)が今回登場したアローラキュウコンによりS108(テラキオンと同速)のスピードで怒りのツボコンボが決められるようになりました!

 

しかもキュウコンは特性雪 ゆきふらしなので頑丈やきあいのタスキを潰すこともできます!

 

強い(確信)

 

ギミック用のポケモン

持ち物はお好みでお願いします。

アローラキュウコン ゆきふらし タスキ

H252 S252 B4 ようき (C0個体推奨)

こおりのいぶき/アンコール/オーロラベール/守る

 

こおりのいぶきでのダメージを最小限に抑えるためにCを最低にし、S109という高い種族値を生かしてアンコールやらオーロラベールを貼りケンタロスのサポートに徹するようにしました。

 

※臆病C252まで降っても良いですがケンタロスがかなりのダメージを食らってしまいます。

 

ケンタロス いかりのつぼ ラムor珠orチョッキ

H20 A252 S236 ようき (Sはアローラキュウコン-1)

いわなだれ/じしん/おんがえし/スマートホーンorまもる

 

ギミック用のポケモンです。AとSはこれ以外ないと思います。持ち物はお好みでラムか珠、こおりのいぶきのダメージを最小限に抑えたいのであればチョッキを推奨します。

 

ふと思いついただけなのでダメージ計算は一切してません!耐久力のあるポケモンは1発で倒せない可能性があります。

 

残りの4体はアローラサンドパンを入れて霧パにしたり、採用率が高いポケモンを入れたりしてください。

 

WCSレートで面白いギミックを探してる方!ぜひ使って見てください!特にエルテラ大好きな人はオススメです!