だるまっかのポケ論文!

ポケモンときどきシャドバ

【WCSレート1750到達】ギガイアス+ムーランド5体構築

初めましてだるまっかです!

 

今回はサンムーンWCSレートでレート1750到達したギガイアスムーランド構築を公開しようと思います。

 5体構築で1750到達できたので開拓すればさらに良い結果が出せるパーティです!(厳選がだるかっただけ)

 

勝率は微妙ですが1600乗るまで構築に慣れなかっただけで、1600乗ってからの戦績がなかなか良かったので高レートでも通用する構築です。

1612→1757まで18勝6敗でした(勝率75%)

f:id:dororu3121:20161215112801j:image

 

1750とまだまだ微妙なレートですがギガイアスムーランド構築をまったく見なかったのと、他のルールをやって見たいという理由から公開しました。

 

ギガイアスムーランド構築はペリッパーゴルダックコータスドレディアキュウコンサントパンに比べると使われていない構築ですがこの構築を見て使ってくれると幸いです!

 

耐久の努力値は感覚で振っているだけで適当に降っています!

 

【構築】

ギガイアス 命の珠 意地っ張り

特性:砂起こし

A252 その他適当

S0個体

いわなだれ

地震

ストーンエッジ

守る

 

ギガイアスムーランド構築のギガイアス。特性が砂起こしになったおかげで特殊防御もかなり高くなった。A135あるので極振りで球を採用。

 

ムーランド ノーマルZ 意地っ張り

特性:砂かき

A252

S砂嵐時最速スカーフカプ・テテフ抜き

残りH

ギガインパクト(Zワザて威力200)

ワイルドボルト←本当に強いのでオススメ

おさきにどうぞ(ZワザでS上昇)

守る(ZワザでB上昇 合法2連守るは不可)

 

ギガイアスムーランド構築のムーランド。ノーマル高火力のギガインパクトギャラドスペリッパー意識でテッカグヤにもそこそこのダメージが入るワイルドボルト、遅いポケモンをサポートするおさきにどうぞを採用。ギガインパクトガブリアス程度の耐久なら倒せるためノーマルZを採用した。Aは極振り、Sはレートに多いスカーフカプ・テテフまで抜くことにした。

 

カプ・テテフ 拘りスカーフ 控えめ

特性:サイコメイカ

CS252 残り適当

サイコキネシス

マジカルシャイン

 10万ボルト

シャドーボール

 

ギガイアスムーランドで削りきれなかったポケモンを削る軸。説明不要のCSスカーフ。

 

ガオガエン 突撃チョッキ 意地っ張り

特性:もうか

A252

S4振りテッカグヤ抜き?

残り適当

フレアドライブ

DDラリアット

とんぼ返り

猫騙

 

上の3体で思いテッカグヤ、カプブルルを見るために採用。ウインディでも良いかと思うかもしれないが猫騙しを覚え、今環境で強いエスパー技を無効化できるためガオガエンにした。フィールド変化が多いのでカプ・テテフと場に出ても猫騙しできる場合も少なくない。

 

残りミロカロスですがほとんど選出しません。

ミロカロスバンバドロがいる時や雨パ相手に出しますが正直微妙です。トリトドンの方が良いと思います。

 

 

 ・回し方

6世代のバンドリュマンダ(JAPAN SAND構築など)と同じく、ギガイアスムーランドで圧力をかけて、スカーフカプ・テテフで抜いていく構築です。その3体で辛いテッカグヤ、カプブルルをカバーするためにガオガエンを採用しています。

 

選抜は基本ギガイアスムーランドです。ギャラドスが出てきてもムーランドワイルドボルトで処理できます。

 

特にムーランドはおさきにどうぞでギガイアスA135からの珠岩雪崩、ギガイアスムーランドによく出てくるギャラドスペリッパーに強いワイルドボルトガブリアス程度の耐久なら確定で落とせるZギガインパクトとかなり強いポケモンだと思います。他にも3種の牙やサイコファング、じゃれつくなど多彩な技を覚えるのでとても強いと思います! 

 

個人的にはムーランドの技範囲が広いことから天候パの中で一番強いと思います

 

ダブル始めたての人でもとても扱いやすく、準伝説もカプ・テテフだけなのでとてもオススメのパーティです!是非お試しください!!!